マインドセット

「何もしない時間」に罪悪感を感じてしまうあなたへ。

 

 

ここ数日、

 

雨だったり、

月経期間だったり、

なんとなく気分が陰モードだったので、

 

 

すこぶる家でのんびり過ごしていました。

 

 

 

 

ぼーっと庭を眺めたり、

 

ピントが合っていませんが、アマガエル発見。

 

好きなアーティストの動画を見たり、

 

 

ハーブティー飲みながら、本を読んだり。

 

そんなふうにして過ごしてました。

 

 

以前の私は、

 

ふと時間ができてしまったときや、

 

ちょっと色々やる気が出なくて、何もしたくないな、

 

 

なんていうとき、

 

 

 

「何もしないこと」

「ぼーっとすること」

 

に罪悪感があり、

 

 

なにか、ものすごい焦りを持ってしまっていました。

 

 

 

しかし。

 

 

そんな時間が持てるということは裏を返せば、

 

 

「豊かな証拠」

 

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

「豊かな時間がある」

 

 

 

ということです。

 

 

 

「なんの身にもならないような動物の動画を見て時間を無駄にしてしまった...」

 

とか、

 

「ぼーっとしすぎて、何もせず一日を過ごして時間を無駄にしてしまった...」

 

 

 

 

なんていうように、後悔したり自分を責めるのは、違うのです。

 

 

 

そんな自分が嫌だから、

 

「時間を無駄にしないように、スケジュールにぎっちり予定を詰め込むぞ!」

 

とか、

「とにかく動いて、効率的な時間を作るぞ!」

 

 

 

と躍起になってる人は、なんだかあんまり豊かな感じがしませんよね...。

 

 

 

本当の無駄と言える時間とは、

 

嫌いな人に会う時間

や、

好きでもない人の話を聞かねばならぬ時間(行きたくない飲み会や会合)

 

等々、

 

他人によって割かれてしまう、あなたの大切な時間。

 

 

 

だから、

 

 

あなたがぼーっとすごしたり、

 

マンガや動画をひたすら見たりして過ごす時間は、無駄ではないのです。

そんな自分を責めるのだけはやめてくださいね。

 

 

なにも生産的なことができなかった日があっても、いいじゃないですか。

 

それも、豊かな時間なのです^^

 

ぼーっとしてる時間にインスピレーションが湧いたり、

 

漫画や動画から、仕事のヒントやアイデアが得られることもあるかもしれませんしね^^

 

 

 

ぼーっとする時間にどうしても罪悪感を感じてしまうのであれば、

思い切って瞑想して、

うっかり望みまで叶えてしまうのも手ですね♪

 

願望を叶えるための【誘導瞑想】

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました^^

あなたの人生が健やかで、たのしく、笑顔で、

優しい日々でありますように。

 

 

 

 

スポンサーリンク



-マインドセット

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ