スピリチュアル 女性性男性性 恋愛・結婚・パートナーシップ

こじれた恋愛や夫婦関係が修復していく秘訣

 

突然ですが、

 

あなたは旦那さん、彼氏などパートナーにあたる人に、

 

しっかり本音を伝えられていますか?

 

 

「最近なんだか関係がうまくいっていない・・・」

 

と感じているあなたは、

 

もしかしたら「相手に本音を伝えること」が、うまくできていないのかもしれません。

 

 

「え!?『もっとちゃんと〇〇してよ!』

とか、

『〇〇してくれないからムカつくんだけど』

って伝えてますけど!」

 

 

と、思われているのなら、ちょっと待ってください。

そういうことではありません~!!

 

 

 

大切なのは、イライラやムカムカの感情を相手にぶつけるのではなく、

 

自分がどんな気持ちで、何をしてほしいのか

 

を伝えること、なのです。

 

 

 

恥ずかしくても、

自分の気持ちと向き合いたくなくても、

 

ぐぐっと自分の中で掘り下げてみると、

 

 

 

「もっと私のことを見てほしかった。

 

さみしかった。

 

ぎゅっとしてほしかった」

 

そんなかわいい本音が出てくることが、実はほとんどなのです。

 

自分の気持ちとしっかり向き合ってみる

 

 

自分の本当の気持ちを相手に伝えられないのは、

 

あなたのセルフイメージが低くなってしまっているから

 

 

「私なんか・・・(愛されていない)」

 

そんな気持ちが根底にあるから、

 

「どうせ旦那(彼氏)は私の話なんて聞いてくれない、わかってもらえない」

 

と思い込んでしまうのです。

 

 

わたくしごとなのですが、

 

以前、主人が友人とオンラインゲームにとても夢中になって盛り上がってしまっていて、

 

私が出先から帰ってきても、

 

全然意識がこっちに向いてなかったんですね。

 

お昼においしいものを食べに行く約束をしていたのに、1時間近く待ってもまったく終わる様子もなく・・・。

 

 

私はだんだんイライライライラしてきてしまって、

 

待っている間、読書でもしようと本に目をやっても、イライラで全く頭に入ってきません。笑

 

ようやく主人のゲームが終わって、

 

「さ、何食べにいこう!」

 

と聞かれても、

 

「あなたの食べたいものでいいよ。なんでもいい」とイライラしながら答え、

 

「じゃあ、俺近くのショッピングモールのフードコートで○○食べたいから行こう」

 

と言われたけど、

 

私は、

 

「もっとおいしいものとか雰囲気のいいところがいい!」

 

とムカムカ。

 

 

「えー!何でもいいって言うから、俺の食べたいもの言ったのに・・・」

 

と、困惑させてしまい、軽くけんかになってしまいました。

 

このとき私はすぐ、

 

「私が帰ってきたとき、全然こっちを見てくれなくてさみしかった。

 

もっと喜んで迎えてほしかった、

 

私を意識してほしかった」

 

そんな気持ちをちゃんと伝えていれば、イライラすることもけんかになることもなかったなあと思います。

 

 

本音を伝えると、相手の愛情も受け入れられる

 

 

そうは言うものの、普段から本音を出してこなかった方には、

 

本音を伝えることはハードルが少し高いかもしれません。

 

以前の私みたいに、途中で自分の中で混乱してきて、イライラしながら、

 

「もういいです!」

 

と逆ギレパターンになることも・・・。

 

 

そうならないためにも、

ノートや携帯のメモ帳に伝えたい本音を書き出しておくことをおススメします。

書き出すことで、気持ちが整理されますからね。

 

 

ここで、

「ぎゅっとしてほしかった」

 

なんて気持ちがでてきても、

伝えることは恥ずかしいし、なんだか負けたような気持になるかもしれません。

 

でもそこは、がんばりどころ。

 

私や周りの友人の経験上、そこをちゃんと伝えるとパートナーシップが激変します!

 

 

女性性と男性性を意識すると、さらにうまくいく

 

ここで、目に見えないエネルギーの世界の話を少し。

 

女性性は内側に向かう性質をもっています。

 

形で表すなら

 

男性性は外側に向かう性質を持っています。

 

形で表すなら

 

 

これは、2つで1セットの存在です。

 

男性が多く持っている男性性エネルギーは、力強い「柱」のような性質なのですが、

 

実はこれ、単体では力を発揮できないのです。

 

男性性エネルギーには、女性性のエネルギーが必要なのです。

 

 

女性が笑顔でご機嫌で、生命エネルギーに満ちていると、

 

男性は、この笑顔を守りたい、相手のために生きたい、もっと愛していきたい!

 

とさらなるエネルギーが湧いてきます。

 

ですが、女性が我慢しすぎたり考えすぎたり突っ張ってしまっていると、

 

 

のへこみ部分が、余分なもので埋め尽くされてしまいます。

 

(こうあるべき!といったものや、プライドや、見栄など・・・)

 

そうなった状態だと、男性の凸のエネルギーを受け入れることができなくなってしまいます。

 

そのためには、その、凹に詰まってしまった余分なエネルギーを取っ払うことが必要なのです。

 

 

 

そのエネルギーが取り払われたあなたは、

相手から与えられ、受け取ることができる。

 

パートナーとの愛情も深まり、

うまくいってなかった関係も、どんどんよくなっていくのです。

 

 

そして、パートナーシップだけではなく、

 

人生の流れにもうまく乗れるようになるし、

 

そうなるとあなたのサポートとなる人も、不思議とどんどん現れてきますよ!

 

 

 

 

 

ちなみにですが、ヨガは女性性のエネルギーを高めると言われています。

 

私のおススメのヨガレッスンです。

家から徒歩0分のヨガスタジオ

 


また、こちらは自然の音に癒されるヨガ。

五感解放ヨガ

 

家でできるオンラインヨガなので、

一人で集中できるのもいいですよ♪

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました^^

あなたの人生が健やかで、たのしく、笑顔で、

優しい日々でありますように。

スポンサーリンク



-スピリチュアル, 女性性男性性, 恋愛・結婚・パートナーシップ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ