大事なカラダ

夏にめまいや立ちくらみが起きやすい方への改善法

夏の暑さが増してくると、

めまいや立ちくらみ、

倦怠感や頭痛の症状が強くなってしまうあなた。

 

とってもしんどいですよね・・・。

 

私も低血圧気味なので、

朝起き上がったり、

腰をかがめて家事などをやったあと立ちくらみがしたり、

だるさがとれないことが時々あります。

 

これって、女性は特に低血圧が原因であることが多いようです。

 

 

 

夏につらくなる低血圧

 

血圧は季節によって変動し、主な要因は気温だと考えられています。

気温が高くなる夏場は、血圧が低くなりやすい時期なのです。

 

 

 

 

夏の低血圧の原因

夏に血圧が低くなる要因は2つあります。

 

1.気温が上がり、体内の熱を放散するために血管が拡張してしまう

2.汗を多量にかいて血管内の水分と塩分を失う

 

血圧が元々普段から低めの女性は、この時期血圧が下がりすぎてめまいや立ちくらみ、

だるさを感じる症状が出てしまうことが多いようです。

 

 

 

応急措置としては、経口補水液を適度に飲むことがおススメです。

この時期低血圧の方は、この方法が楽になりやすいですよ。

 

そして、無理はせずゆっくり休み、

たっぷり寝ることも心がけてくださいね。

 

低血圧の改善に漢方もおすすめ

それでも一向に改善されない方、

からだをトータルで整えたい方には、

 

「漢方」

がおススメです。

 

 

 

漢方の考えでは低血圧は、

 

「氣(き)」と「血(けつ)」

 

の両方が不足しているサイン。

 

「氣」は新陳代謝や元気の源のエネルギー

「血」は血液、ホルモン、栄養などを指しています。

 

低血圧の方はどちらも足りていないので、危険な状態なのです。

 

 

 

 

ドラックストアやオンラインなどでも手軽に購入できる漢方もありますよ♪

 

お手軽なのは私も愛用しているこちらの漢方、

 

「四物血行散(シモツケッコウサン)」

 

 

手のひらにちょっと出してみました。

細かい粉末になっています。

なかなかの苦味がありますが、慣れてくるとクセになります。笑

→四物血行散24包

 

 

 

また、

 

「直接漢方薬局や漢方専門医に相談してみたいけどなかなか行けない」

 

という方におススメなのがオーダーメイドで漢方の処方をしてくれる

 

 

「赤玉漢方薬局」さん。

 

→オーダーメイド漢方薬

 

 

オンラインでカウンセリングをして下さいますし、

 

なにより「オーダーメイド」なので、

 

漢方専門薬剤師さんが経験豊富な知識に基づいて、あなたの体質や状態に合う漢方薬を選び、

あなたにピッタリな漢方薬でお悩みの症状を改善してくれますよ^^

 

 

HPに紹介されている、お客さんの口コミを少しご紹介。

 

 

 

ダイエットなどにも効果があるようですね^^

ぜひ気軽にオンラインで相談してみてくださいね。

 

→オーダーメイド漢方薬

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク



-大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ