ぶらり旅 運気アップ

涼みたい方必見!岐阜の風情と歴史を感じられる観光名所

蒸し暑い日が続きますね。

 

そんな日は涼と風情を求め、

 

川原に行くのがいちばん!

 

と、いうことで。

 

 

 

「ぎふ長良川鵜飼」

 

をおすすめします。

 

長良川鵜飼とは

東海地方にお住まいの方にはおなじみの、このぎふ長良川鵜飼。

 

なんと1300年以上の歴史があります。

 

 

伝統装束に身を包んだ鵜匠さんたちが鵜を自在に操って鮎を取る姿は、

 

なんともいえぬ幻想的な風景。

 

 

 

 

私も鵜飼が大好きで、今年は川原沿いにある料亭で食事を頂きながら遠目から鵜飼を見てきました。

 

 

料亭から見られるのはこんな風景。美しいです。

 

 

 

 

 

鵜飼の観覧船に乗れば、

 

間近で鵜匠さんの息遣いや、鵜に話しかける声、船をたたく音が聞こえますし、

 

 

鵜が鮎を取ってくる様子を間近に見ることができます。

 

 

 

夜の川に輝く篝火がまた、美しいですね・・・!

 

 

岐阜市の公式チャンネルで紹介されている鵜飼動画も、面白いですよ。

鵜と鵜匠さんの絆がすてき。

 


 

 

 

 

 

 

鵜飼の観覧船は川の状況次第ですが、基本毎日18時ころから出船してますよ。

 

ぎふ長良川鵜飼HP

 

 

観覧船の中でお弁当を頂けるプランもあります♪

鵜飼を見ながら名物「天然鮎」など地元食材を使ったお弁当を頂くこともできます。

 

 

川の風が涼しくて、五感で本当に気持ちがいい時間を過ごせますよ^^

 

遠方の方は、川原沿いの旅館で、泊まりで楽しむのもおススメです。

 

→じゃらんnet


 

 

そしてぜひ、浴衣でも着て、

 

日本の素晴らしさ、

 

岐阜の素晴らしさを味わってみてください。

 

私もこの時期は、毎年のように浴衣で鵜飼を楽しんでおります^^

 

 

岐阜市の風情ある、河原町歩きも楽しいですよ。

 

 

 

 

 

 

岐阜への旅の予約はじゃらんがおススメです。

 

私のおススメの旅館やホテルは、「長良川温泉」のあるところ。

「長良川温泉」で検索すると、長良川沿いの風情のある旅館やホテルが何か所か出てきますよ^^

じゃらんnet


 

 

 

 

 

スポンサーリンク



-ぶらり旅, 運気アップ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ