大事なカラダ

負けない身体を作ろう

 

感染症にやられないような強い身体を作るには、

普段から免疫力を上げておくのが良いようですね!

 

私はここ数年、熱を出すくらいの不調になったり、

大きな病気をしたりが全くありません。

 

今日は、そんな健康でいられている私が普段からよく食べてる免疫力アップ食材をご紹介します。

 

 

 

まずは、

 

 

 

自家製甘酒&豆乳ヨーグルト

 

 

自家製甘酒は、麹とお米で、炊飯器で作ってます。

豆乳ヨーグルトは市販です。

 

これらの効能がまた素晴らしくてですね。

 

 

甘酒の中に入ってる「麹菌」がお腹の中の善玉菌のエサとなり、

 

 

善玉菌が活性化すると免疫活動が盛んになって、

 

 

免疫力を高める効果があるんです。

 

 

 

朝は無調整豆乳に甘酒を入れて、

お鍋でゆっくり温めて飲んで、

 

 

夜は、食後に甘みが欲しいから、

 

豆乳ヨーグルト甘酒がけ~常温で~

 

を、食べてます。

 

甘酒は、ここ5年以上ほぼほぼ毎日摂取しているのですが、

 

そのおかげか、

 

便秘知らず病気知らず。

 

 

お肌も乾燥トラブルとか、特にありません。

 

 

そして最近ぱくぱく食べだしたのが、

 

 

 

スポンサーリンク



黒にんにく

 

こちらも免疫力アップに良いらしいです。

 

抗酸化作用も、すごいみたい。

 

これ食べると、

 

なんだか血の巡りが良くなって活力出る感じもするんですー!

 

 

 

黒にんにくは熟成させることで、

 

生にんにくの特有のにおいの原因となる、

 

「硫黄化合物」

 

が取り除かれるそう。

 

 

風味は酸味のあるプルーンみたいで、美味しいんです。

 

甘酒も、

 

黒にんにくも、

 

 

 

体にいいから、無理して食べる!

 

って感覚がなくて。

 

美味しいから、という理由で食べてます。

 

 

最近の私は、

 

免疫力上げるための情報にはいつも以上に興味持って耳ダンボ!

 

 

 

おいしく楽しく、免疫力アップにつとめております。

 

 

「情報」

 

は、無意識でいると、

 

 

怖い情報、

 

不安な情報ばっかり入ってきちゃいますよね。

 

それらにただ振り回されるんじゃなくて、

 

自分にとって有益になるような情報だけ、厳選していきましょうね。

 

 


スポンサーリンク



-大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ