マインドセット 大事なカラダ

毎月のデトックス時の過ごし方

 

今日は、私の1ヶ月でいちばんのデトックスディ...

 

そう。

 

女性に訪れる月のもの、2日目。

 

 

 

生理2日目が一番眠いし、体もだるーくなる...

 

 

 

 

私はこの周辺の日は、極力予定を入れずに家でゆっくり過ごすように心がけています。

 

 

 

例えば今日は、

 

軽めに家の掃除したり、

 

あったかいお茶を飲みながら、先日作っておいた手作りチーズケーキを食べたり、

 

好きなアーティストの音楽聞きながら、

 

 

曲に感動して泣いたりもしつつ。

 

 

ひたすらゆったり過ごしました。

 

 

 

生理中にゆったり過ごすことができると、

 

 

体はだるくても、

 

 

自分の体温の高さとか、緩みきってる感覚がとてもよく感じられるので、

 

 

なんだかすごく心地がいい。

 

 

 

 

でも、生理がひどい時に無理して動いたりすると、

 

 

その最中は、アドレナリンみたいなものが出て感覚を忘れてしまうけれども、

 

 

 

あとになって、疲労感が半端ない!

 

 

ってなってしまうこと、ありますよね。

 

 

 

 

女性は、生理中はとにかく、

 

 

「休む」

 

 

を、徹底してあげてください。

 

 

 

お仕事とか、

 

家の事とか、

 

子どもの事とか、

 

 

 

現代女性はあれやらなきゃこれやらなきゃ!ってことがたくさんあるけれど、

 

 

 

 

手を抜けるところは抜いたり、

 

パートナーとか親とか、頼れる人に頼ってみたりして、

 

 

 

ゆるーく過ごしてくださいね。

 

 

 

生理前から生理中にかけては、

 

ホルモンバランスが崩れてイライラもしやすくなるし、

 

 

眠くて眠くて仕方なくなるし、

 

 

体がどーんと重くなるから、動きたくなくなっちゃう。

 

 

生理痛がひどくて、辛いことも。

 

この現象って、

 

 

私たちの体が、

 

 

「この期間はあんまり動きなさんな〜」

 

 

って教えてくれてるんだと思います。

 

 

 

男性とは違い、

 

 

ゆらゆら揺らぎやすい女性の心と体。

 

 

 

毎月のように強制的に休ませてもらえるって、ありがたいですよね。

 

 

 

毎月毎月、

 

強制的に大きなデトックスをさせてもらってるのですもの。

 

 

 

 

しかも、デトックスが終わったら、

 

とってもスッキリして新しい自分になる感覚もある。

 

 

 

「生理は、神聖な儀式」

 

 

 

と言われることもあるくらいなので、

 

 

 

 

生理中くらいはこの、女性の体と心の構造にうまく乗っかって、

 

 

心と体がその儀式に集中できるように、

 

 

ゆったり過ごす。

 

ゆっくり休む。

 

 

 

 

それをぜひ、心がけてくださいな。

 

 

 

自分をしっかり休ませてあげられると、

 

 

あなた本来のエネルギーを取り戻すことができる。

 

 

 

 

しっかり休んで、

 

さらにさらにあなたらしく生きていきましょう。



スポンサーリンク



-マインドセット, 大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ