マインドセット

外出自粛で見えてきたこと

こんにちは。

しののめともこです。

 

 

外出自粛が続いているので、

今まで以上にお家時間が長くなっております。

 

 

「自粛疲れ」

 

なんて言葉もあるようですが、

私にとっては、おうち時間は至福の時間でしかありません。

 

 

私は子どもの頃から、

 

マンガやお絵描きや、趣味が合う遠くに住む仲間との文通が大好きで、

 

 

家にずーーーーっといても平気なタイプでした。

 

 

今はパートで会社勤めをしているので、仕事の時は仕方がないのですが、

 

 

休みの日はほとんど人と会わず、

 

家から一歩も出ず、

 

そんな生活がまったく苦にならないことに、改めて気づかされております。

 

 

 

 

 

そんな、今のおうちLifeの主な楽しみは...

 

 

 

お篭もりして、お菓子作り。

 

 

今日はアップルパイ作りました。

 

 

ブランデーをたっぷりいれて、大人のアップルパイです。

 

 

 

ちなみにこの段階で、つや出しの卵黄塗りすぎて、

 

オーブンで焼いてる時にアップルパイの上で卵焼きまでできるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが笑、

 

なんとか形になりました。

 

 

とても不格好ですが・・・

 

(教訓・つや出しの卵黄は少量で良い。)

 

 

 

 

さて、話は戻りまして、

 

誰でもそうなのですが、

 

 

自分の中には、いろんな自分がいますよね。

 

 

 

いろんなところにお出かけして色んな人から刺激をたくさん浴びたい、社交的モードな自分、

 

一人でむっつり家にこもって、好きなことをしていたいオタクの自分、

 

お仕事バリバリやって稼ぎたい、仕事の鬼モードのような自分、

 

家族のお世話をしたり家族との絆を深めるための時間を作りたい、母や妻モードな自分etc....。

 

 

 

外出自粛がきっかけで、

 

自分のモードが、普段と違うものになってきてる人って結構いると思います。

 

 

 

 

 

「あ!私って料理するの好きだった!」

 

とか、

 

「あ!家でひたすら本読んで知識吸収するのが楽しい自分がいる!」

 

 

とか、

 

 

「忘れてた○○モードの自分」

 

 

「気づかなかった○○モードの自分」

 

 

 

に、出会えた人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

私も、昨年からの外出自粛が自分を見つめなおすきっかけとなり、

 

「誰とも会わず、ひとりで家に籠って好きなことをしていたい自分」

 

を思い出すことができました。

 

私はそれまで、社交的に、いろんな人と会って交流して・・・

 

というライフスタイルがしばらく続いていました。

 

 

以前は顔出し名前出しをして起業していくことを目指し、

個人セッションやお茶会、1DAYセミナーのような活動をしていたので、

 

「いろんな人と会う」

 

ことを、できるだけ「頑張って」しまっていたのです。

 

 

でも、元々引き籠ることが好きな私は、

 

そのライフスタイルではどっと疲れてしまう。

 

 

自粛生活が始まったのがきっかけで、「人と会う」生活から

 

 

「人と会わない」生活になったこともあり、

 

 

私の活動も大きく変わってきました。

 

 

学びのメンターとする方のタイプも、激変しましたし、

今では完全に一人の方に絞ることとなりました。

 

 

 

今までのメンターは、

「最終的に、講師のような仕事で稼ぐことを目指しましょう」

 

 

という教えの方で、その方のように稼ぐことができるように真似をしていました。

それには、

 

信用を得るための手段としての顔出し名前出しの活動(ブログや動画配信などすること)が重要でした。

 

 

 

今のメンターはまったく真逆の教えで、

 

 

「ひっそり独りで家でできる仕事で、謙虚に豊かになっていきましょう」

 

とおっしゃいます。

 

 

今までの学びや活動方法は、私が「今」心地いいこと、やりたいことと違ってきてしまったので、

 

思考と情報の断捨離が、そこから始まりました。

 

 

ここで、自分の中で過去の学びを否定したり後悔することも少なからずありました。

 

 

でも、

 

自分の状況やモチベーションで、

 

やりたいことが変わったっていいと思います。

 

 

一度決めたことができない、

 

そんな自分を責めることが、いちばんいけないと思います。

 

どんなモードの自分も、行き着くと、求めていることは結局一緒なんです。

 

 

私の最終的に求めていることは、

 

「身近な人(パートナーや子ども、家族)としあわせに豊かになり、自分らしく生きること」

 

今までの学びも経験も無駄になったわけではないんです。

 

自分が心地よく自分らしく生きられる選択をしていくのが重要なのだと思います^^



スポンサーリンク



-マインドセット

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ