マインドセット 大事なカラダ

睡眠時間が少ない人=できる人?

 

 

こんにちは。しののめともこです。

 

昨晩、夜中の2時頃トイレに起きて、

 

お布団戻って考え事していたら、

 

なんだかそのことが楽しくなってアドレナリン出できて、

 

 

そうかと思えば、

 

 

急にかゆみが色んなところが移動して、足を掻いたら今度はほっぺがかゆい、みたいな感じになって眠れなくなり・・・

 

 

結局4時半ころまで寝られず、

 

 

今日は睡眠不足でございます。

 

 

私、わりと最近(ここ2~3年)になってやっと気づいたんですが、

 

 

たっぷり寝てないと思考も体調もダメダメに。

今は睡眠時間、7時間は死守するようにしています。

 

 

 

でも今までがんばりモードの時が長くて、

かなりその感覚が麻痺してました。

 

 

 

 

遡ると、私が受験生のとき。

 

 

 

お勉強ができるクラスメイトが、

 

受験勉強中の睡眠時間が4時間

 

 

って言ってて、

 

 

 

「よし!私も!!!」

 

 

 

 

と、真似してたことがありまして。

 

 

 

 

けれど、

 

授業中眠くなるわ勉強も大して捗らないわ...

 

 

しかも、睡眠時間4時間で勉強しても、

テストの結果として効果が表れない自分を責めたりもしたんです。

 

 

そのままずっと、

 

 

「睡眠時間4時間」

 

 

にこだわって、無駄な頑張りをしていました。

 

 

あと、専業主婦のとき・育児中も、

 

 

 

「昼寝しちゃいけない、横になってゴロゴロしちゃいけない」

 

という謎の決め事を作っていました。

 

 

 

結果、

 

体調不良が続き、自分で自分を苦しめていることに・・・

 

 

ドMですかね...笑

 

 

 

 

 

 

無駄に修行僧みたいなことを自分に課してたのは、

 

「たくさん寝る人はぐうたらでダメな人」

「睡眠時間少ない方が、できる人」

 

 

 

という方程式を、自分の中に勝手作ってしまっていたから、

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

睡眠時をたっぷりとったり、

思いっきりダラダラゴロゴロのんびりする時間作って、

 

ダラゴロし尽くしたらメリハリつけて動く、というタイプの超仕事がデキる人もいるし、

 

 

 

私みたいに、無駄に睡眠時間削って非効率になって体調崩す人もいるし、

 

 

睡眠時間とデキるデキないは、関係ないのにね。

 

 

 

自分がそんな前提を作っているから、

 

 

人のことも完全にそういう風に見てしまっていました。

 

 

 

ソファーで昼寝なんてする主婦、ぐうたらしすぎ!

 

とか。

 

 

(今は全く思いません。お昼寝は、最高の自分労り時間だと思います。)

 

 

 

あなたが正しいと思ってること、

 

○○するのが当たり前、って思ってること、

 

 

 

 

それってほんとでしょうか??

 

 

 

 

その自分の中の常識や前提をひっくり返してみると、

 

今までにない、豊かでしあわせな世界が見えたりしますよ^^

 



スポンサーリンク



-マインドセット, 大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ