大事なカラダ 恋愛・結婚・パートナーシップ

月経期間の過ごし方

 

 

こんにちは。しののめともこです。

 

女性は月経前、月経期間は、どうしてもイライラしたり気分が落ち込んだりしますよね。

 

今回はそんなあなたにお勧めの記事です。

 

 

スポンサーリンク



月経期間はのんびり過ごすこと。

ネイティブ・アメリカンの文化では、

 

生理中は体の浄化の期間だと捉えられていて、

 

 

「ムーン・タイム」

 

 

と呼ばれていたそうです。

 

 

 

 

月経中の女性はもっとも受容性が高く、

パワーが最大になると言われていたらしいのです。

 

 

 

そして、月経中の女性は、

 

一切の家事からは離れ、体を休めながら過ごしていたそう。

 

食事などは他の人が準備してくれるそうです。

 

なんてステキ。

 

 

そして家事をしないだけじゃなくて、すべての心配事からも離れ、

 

自分自身の内側の気持ちに耳を傾ける時期

 

だったようですよー。

 

 

 

今の日本社会では、女性は家事もあるし仕事もあるから難しいかもしれません。

 

でも生理期間は、

 

女性ができるだけゆっくり休めるような社会になっていくといいなと思います。

 

 

いつも仕事に、

家事に、

子育てに頑張ってる、あなた。

 

 

この期間中くらいは特に、

 

 

人に頼って、人に甘えて、

 

 

できるだけゆっくり体を休めてください。

 

 

生理前は些細なことでイライラしたり悲しくなるし、

 

生理中は生理中で、眠くてだるくてしかたないし、

 

 

 

女って大変ですよね。

 

 

そして、

 

 

いまいちその女性の大変さがわかってない男性パートナーには、

 

 

事前にちゃんと、伝えましょう。

 

「生理前は理由もなく精神不安定になることもあるからね。

 

受け止めてやってね。」

 

とか、

 

「今日はお腹痛くてしんどいから、ちょっと手伝ってほしいな」

 

とか、

 

「生理中はだるくて眠いから、できたらいっぱい寝させてね」

 

 

とか。

 

 

 

イライラピリピリした態度でもって

 

「生理中なんだから!察してよ!」

 

は、男性には難しいかもしれません。

 

 

 

 

ちゃんと

 

 

「言葉で」

 

 

伝えましょう。

 

 

 

私も、パートナーには毎月毎月、月経の時期は必ず伝えてます。

 

 

 

 

私のパートナーは、女性が生理期間辛いのはよくわかってくれてる方だけど、

 

自分のためにも伝えてます。

 

 

 

なぜなら、私自身が、

 

眠気やイライラが起きるのはホルモンのせいなのに、

 

「こんなに寝てていいかなあ」

 

 

「こんなにイライラして性格悪いよなあ」

 

 

と思ってしまい、

そこから勝手に派生させて、

 

「眠いのは、自分がだらしないから」

「イライラしてしまうのは、自分が性格悪いから」

 

 

と、毎月忘れて、自分のこと責めがちだからです。笑

 

 

 

 

女性は月経期間は本当に大変だけど、

 

 

月経が終わったあとは、肌も心もデトックスでスッキリピカピカ。

 

 

月イチの自然のエステができる。

 

ゆるゆるしながら、乗り切りましょう^^

 

 

 

お花を見て癒されるのもいいですね♪


 

 

スポンサーリンク



-大事なカラダ, 恋愛・結婚・パートナーシップ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ