マインドセット 大事なカラダ

気力が落ちたり心配事が止まらないときは。

 

 

今日はちょっと所用で山の方に来ているんですが、

 

さ、寒い...!

 

おひさまもかげっちゃって、

薄曇り。

 

 

 

こんなときは、なんだか気分も滅入っちゃいます。

 

 

 

 

立春を迎えたとはいえ、まだ日照時間も少ないし、寒いしで、

 

ちょっぴり鬱々した気分になりがちですよね。

 

そうなると、

 

過去の嫌な出来事思い出しちゃったり、

 

将来の不安とか心配がふと湧いてきたりして、

 

 

そのことばっかりに頭が埋め尽くされることが多くなったりしませんか??

 

 

 

なんとなんと、

 

 

「冬季うつ」

 

 

という症状が存在するらしく、

 

 

日が短くて日照時間が少なかったり、

 

デスクワークで太陽を浴びる時間が少なかったりすると、

 

 

気力がなくなって落ち込みやすくなる、

 

 

 

そんなことが冬場は起きやすいんですって。

 

 

 

 

もしあなたが、

 

 

 

 

なんだか最近落ち込みがちで、気力もなくなってるなあ...

 

 

不安や心配事が強いなあ...

 

 

不安や心配事が現実になっちゃったらどうしよう…

 

 

 

 

 

なんて思ってたら、

 

 

できるだけ太陽の光を浴びましょう。

 

 

 

特に朝日のエネルギーは格別。

 

 

天気のいい日は、積極的に時間を作って外に出てお散歩でもしましょう。

 

 

 

そして、

 

できるだけ自分の好きなことをして、

 

ブレてしまってる軸を、自分に戻してあげましょう。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

好きな音楽をひたすら聞いたり(なんなら一緒に熱唱したり)、

 

ゆったりとした気分で絵を描いてみたり、

 

お菓子作り好きな人は、無心になって作ってみるのでもいい。

 

 

 

 

心がホッとすることを発信してる人の音声を聞いたり、

 

そういう方のブログを読んだりするのもいいね。

 

 

 

 

とにかく楽しいことをやる、

 

楽しいことを考える時間を作る。

 

 

 

 

過去にとらわれてしまったり、

 

 

不安や心配がおそってきたら、

 

 

 

 

「太陽の光をできるだけ浴びる」

 

 

 

「好きなことを考えたりやったりして、いまに軸を戻す」

 

 

 

 

これをやってみてくださいね。

 

 

 

 

自分が楽しい!って思うことをやって、楽しいエネルギーを放ってると、

 

 

 

そのエネルギーに見合う楽しいことが、ちゃんとやってきますよ^^

 

 

 

 

 

古民家カフェの和空間で、あったかーいぜんざいとそば茶を楽しんできました。

 

 

ここのカフェは床暖房で、足元もあったか〜...♡

よき時間でした。

 

 

ちなみにこちら、私も愛用している占いのサイトです。

心配事や不安が止まらないときは、たくさんの人の相談に乗ってる人に話を聞いてもらうのも、手ですよ。

スポンサーリンク



-マインドセット, 大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ