マインドセット

なんだか不幸、から抜け出す方法

こんにちは。

しののめともこです。

 

 

 

人にとっての一番の恐怖。

それは、

 

 

 

不幸なこと

 

じゃなくて、

 

 

退屈。

 

 

 

これなんです。

 

 

 

 

 

 

 

「退屈」

 

でいたくないから、

 

 

 

「不幸」

 

なゲームを、自分自身で作り出してしまうんです。

 

 

 

 

刺激が欲しくて、自ら辛口な不幸を体験しようとしてしまうのです。

 

 

ハリウッド映などの世界的に人気のある映画を見ても、

ハラハラドキドキの展開が多いですよね。

 

人間は良くも悪くも、好奇心旺盛。

そして退屈が苦手な生き物。

 

その傾向が強い人は、

 

 

退屈するくらいなら、何か問題を作ってしまえ!

そして悩んでしまおう!

と、無意識にやってしまうのです。

 

 

 

そうならないためにはどうしたらいいのでしょう。

 

 

それは・・・

 

 

些細なことに感謝しまくる

 

 

ということです。

 

自分に良くしてくれる人や物事に、感謝しまくってみるのです。

 

 

 

ああ、朝日がきれいで空気がきれいで、気持ちいいな、

 

 

とか、

 

 

 

毎日あたたかいごはんが食べられて嬉しいなあ、

 

 

 

とか、

 

 

 

あったかいお風呂に毎日ちゃんと入れるなんて、恵まれてるなあ、

 

 

とか。

 

毎日動いてくれている「あなたの体」にも感謝できますよね。

 

(私のヨガの先生は、「いつも動ける体に感謝しましょう」と、レッスンのたびに伝えてくれます)

 

 

こういうしあわせはついつい当たり前すぎて見過ごしがちになってしまうので、

意図的に味わう訓練が必要になってきます。

 

 

 

 

 

普段見逃しそうな、ほんとうに些細なことでも、

 

 

意識して、

 

 

 

感謝しまくってみること。

 

 

 

これは、しっかりと

 

「今」

 

に意識が向いている。

 

 

 

 

 

だから、自分の幸福度は断然上がるし、

 

なんせすぐに幸せを感じられるし、

 

 

 

 

 

不幸ゲーム作りぐせ、刺激中毒から、

 

 

いつの間にか卒業できてしまいます。

 

 

 

いますぐできることなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 



スポンサーリンク



-マインドセット

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ