マインドセット

ギャップは魅力になる

 

一昨年前、初めて飛騨高山の高山祭りに行ったときのことです。

 

 

高山祭りはユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、

 

 

日本人観光客はもちろん、

 

 

外国人観光客も、とっても多かったんです。

 

 

 

 

その中でもいちばんの賑わいを見せる会場で、

 

 

「からくり奉納」

 

 

という儀式の始まりを待ってたときのこと。

 

 

 

 

 

 

高山警察署から、

 

 

 

「スリに気をつけて下さい。リュックは後ろではなく、前がけにして下さい。」etc.の、

 

 

 

注意喚起のアナウンスが入りました。

 

 

 

 

 

で、そのあと、英語、中国語でのアナウンスも。

 

 

 

 

普通の警察署のおじ様の声だったんですが、

 

 

おお、

 

おじ様、中国語もできるのねー!と関心して聞いていたところ、

 

 

 

 

そこからですよ。

 

 

 

 

 

おじ様は

 

 

 

 

フランス語、

 

 

韓国語、

 

 

ドイツ語、

 

 

スペイン語、

 

あともう1つどこだったかな、

 

 

 

とにかく、どんどん出てくる外国語。

 

 

ざわつく広場。

 

 

数ヵ国語のアナウンスが全て終わり、

 

 

「以上、6ヶ国語を愛する高山署員からのアナウンスでした」

 

 

と、司会の人からの言葉が終わるやいなや、

 

 

 

会場から拍手喝采!

 

 

 

会場の雰囲気が、なんだかすごく良いものになりました~

 

 

 

 

 

 

警察官=お固い、厳しい、融通が利かない

 

 

の、イメージってありますよね。

(あくまで個人的な意見です笑。)

 

 

 

 

でも、

 

 

この祭りを海外の方にも安心して楽しんでほしいという、

 

高山警察署のおもてなしの心にとても感動しました。

 

 

 

 

 

こうやってギャップがあることって、

 

人に印象を強く残しますよねー!

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

気の強そうな顔の美人なのに、実は超繊細、とか、

 

 

運動も勉強もからっきしダメだったのに、仕事となると敏腕経営者、とか、

 

 

ガタイもデカくて強面な男性なのに、猫が大好き♡とか。

 

 

 

 

あなた自身のギャップポイントはどこですか?

 

 

 

 

それを意識して見つけてみて、自分の魅力のひとつに付け加えてみましょう。

 

 

ギャップを持たせることで、

人から興味を持ってもらいやすくなりますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

美しい屋台の数々。

美祭でした...!

いやー、日本の伝統って、素晴らしいですね。

 

 

 

 

私も愛用している、おススメの占いのサイトです。

「占い」という視点から、あなたの魅力を見つけてみるのもいいかもしれません^^



スポンサーリンク



-マインドセット

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ