マインドセット 大事なカラダ 恋愛・結婚・パートナーシップ

つられ笑いと、つられ怒り

こんにちは。

しののめともこです。

 

 

 

「ゴホン!と言えば」で有名な、

 

 

 

「龍〇散」。

 

 

 

この商品の、生薬の超微粒子のパウダー状のものがあるのですが、

 

 

この缶に入ったやつですね。

レトロな缶で、かわいいです♪

 

 

 

 

 

 

昨晩、パートナーが寝る前に洗面所でそれを服用していまして、

 

 

 

口に含んだときに、私に向かってモゴモゴと喋ろうとしていいたのです。

 

 

 

私はその様子を見て、

 

(粉が口に入ってたら喋れんやん・・・笑)と思ってつい、

 

 

 

 

「ふふっ」

 

 

 

て笑っちゃって。

 

 

 

 

 

そしたらば、私の笑いにパートナーもつられ笑いしちゃって、

 

 

 

「ブフーーーーー」

 

 

 

 

 

と、

 

 

龍〇散の超微粒子をコントのように思いきり口から吹き出してしまいました。笑

 

 

 

 

煙のような粉が、部屋中に散漫する始末・・・

 

 

 

 

「わー最悪ー!!!」

 

 

 

 

と言う私に、

 

 

 

「とものせいだかんな!!」

 

 

 

と、パートナーが私のせいにしてきて、またふたりで爆笑。

 

 

 

 

そんな平和な、夜でした...笑

 

 

 

 

 

ところでところで。

 

 

 

「つられ笑い」

 

 

というのは、体がゆるんでリラックスしてるような状態じゃないとしにくいんですって。

 

 

 

 

確かに、知り合いばかりの仲間内のような人だけがいる場所だったら、

 

 

そこに笑ってる人がいると、大して面白くないことでもなんだか自分まで笑えてきちゃうけど、

 

 

 

周りが初めての人ばかりのような環境で、

 

笑ってる人がいても、緊張のほうが勝ってつられ笑いってしにくいですよね。

 

 

緊張状態だと、体に力が入って顔も引きつるし、

 

「体」が笑うモードに入れませんね。

 

 

 

 

緊張している状態だと、他の人と

 

「笑い」

 

 

でシンクロできない状況になるのです。

 

 

 

ちなみに、

 

 

常に体が力み、緊張した状態の人は、

 

 

 

「笑い」

 

 

にはシンクロできないけど、

 

 

 

 

「怒り」

 

 

とか、

 

 

「不安」

 

 

 

の感情には、簡単にシンクロできちゃうらしいです。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

「怒り」や「不安」を感じているときは、

 

 

体が力み、

 

 

呼吸が浅くなってる身体感覚と共にあるものだから。

 

 

 

 

 

 

「つられ怒り」や「つられ不安」

 

 

をしやすくなるより、

 

 

 

 

ついつい

 

 

「つられ笑い」

 

 

 

しちゃう自分でありたいですよね。

 

 

 

 

 

そのために、

 

 

 

日頃から体や心をほぐすことを心がけて、

 

 

リラックスしたり、ゆるむということを意識していよう。

 

 

 

 

呼吸が浅くなってるなーと感じたら、

 

 

ゆっくりと深い呼吸をしたり。

 

 

常に軽やかな笑いができる自分でいましょうね♪

 

 

 

 

ヨガなんかは、体と心を緩ませるのに最適です^^

 



スポンサーリンク



-マインドセット, 大事なカラダ, 恋愛・結婚・パートナーシップ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ