マインドセット 大事なカラダ

マインドフルネス、瞑想の効果

こんにちは。

しののめともこです。

 

 

4年ほど前。

 

 

私の人生の中で最も、と言っていいくらい、

 

目まぐるしく環境が変わったとき、

 

心身共にストレス多くて

 

 

焦り、不安、悲しみ。

 

そんな感情がたくさん襲ってきました。

 

 

 

 

 



その頃、情報として意識をし始めた、

 

 

マインドフルネス。

 

瞑想。

 

 

 

 

ストレスや不安を軽減できる、

 

 

ということを聞いて、

 

さっそく実践!

 

YouTubeなどで瞑想用の音楽を聴いたり、

 

誘導瞑想の音声を聞きながら始め、

 

今では、ほぼ毎日続けてます。

 

 

 

毎日続けられるのは、

 

純粋に、

 

気持ちいいから。

 

 

 

 

 

 

目を閉じて10~15分、

 

 

リラックスする音楽や音声を聞きながら

 

 

もしくは、

 

 

暖かい日には庭に出て、木々の音や鳥の声に耳を澄まして、

 

 

意識をひたすら、呼吸にだけ集中。

 

 

 

慣れないうちや、悩みが多かったころは雑念だらけでしたが、

 

慣れてくると、スッ、と入り込めます。

 

 

 

呼吸とともに、ざわついている頭の中が落ち着いてくる。

 

 

不安や心配が、

すーーーっと消えていく感覚になる。

 

 

あー

 

気持ちいいなぁぁぁー

 

豊かだなぁぁぁー

 

 

ここにいるなぁ、

 

 

 

 

 

 

生かされているなー...

 

 

 

そんな風に思えて、心がじんわりしたりもします。

 

 

 

 

あと、人によって感覚は違うかもしれませんが、

 

 

私の場合手足がピリピリして、

 

 

じわーっとした気持ちいいエネルギーも、漲ってくるのです。

 

 

 

 

 

 

私はこのままではダメだ、と焦った気持ちのままだと、

 

 

何かしなきゃと思ったり。

 

あらぬ不安が、自分を押しつぶしそうになっ

 

 

そんなときは、

 

瞑想で頭を空っぽにして、

 

感覚だけになってみることをおすすめします。

 

 

 

 

瞑想は、

自分自身の心と向き合う時間。

 

 

 

 

 

瞑想で気持ちも体もゆるむと、自分らしさもどんどん出てくる。

 

大丈夫。

落ち着いて、いきましょうね^^

 

 

 

ちなみにちなみに。

 

 

瞑想は、

 

 

短期集中力がアップする効果もあるので、

 

デキるビジネスマンも実践してたり。

(Google等の大企業でもマインドフルネスとして採用されていますよね。)

 

 

また、瞑想は自然とのつながりも深くしてくれます。

 

 

 

私も、瞑想を習慣化するうちに、

 

それまであまり見向きしなかった自然の美しさに気づくようになってきました。

 

 

今では、

 

 

道端に咲いてる小さな花、

 

 

木の葉が触れ合う音。

 

 

当たり前の自然に感動して、

 

思わず立ち止まってしまうことも。

 

土手に生えてたつくしをとってきました。

 

季節の移ろいにも感動。

 

 

スポンサーリンク



-マインドセット, 大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ