大事なカラダ

愛しのヘルペスちゃん

こんにちは。

しののめともこです。

 

 

 

私、小さい頃からヘルペスウイルス持ちです。

 

(※「ヘルペス」の症状は、「ヘルペスウイルス」というウイルスが皮膚や粘膜に感染して、

水ぶくれができる病気のことです。

 

くちびるのまわりに水ぶくれができる口唇ヘルペスの場合、

ウイルスに感染している日本人は20~30代で約半数、60代以上ではほとんどの人が感染しているというデータもあるそうです。

ヘルペスウイルスは、感染すると症状が治った後も人の細胞の中にじっと隠れていて、

 

普段は症状が出てこないのが特徴です。

 

ところが風邪や疲れなどで体の抵抗力が落ちると、突然出てきて暴れ出してしまいます。)

 

スポンサーリンク



ヘルペスができる原因

 

上記にあるように、

私自身、

 

ストレスで食べ過ぎたりしたときや、

 

 

緊張が続いたとき、

 

 

疲れてるのに無理して動いたとき、

 

 

また生理前などの免疫力下がってるとき、

 

 

 

そんなときに、口の周りにブツブツした水泡状のヘルペスができてしまいます。

 

 

 

 

昔からそんな自分の体質が嫌で嫌で。

 

 

とても目立つし、

 

大きくなると水泡ブクブクで気持ち悪いし、

 

治りかけはカサブタになって、

 

殴られた後みたいに見えるのです。笑

 

 

 

先日も生理前で免疫力が下がってたのか、出てきてしまいました。

 

 

 

スポンサーリンク



ヘルペスは体のサイン

 

しかし、

 

最近はそのヘルペスちゃんも、

私は愛おしく思えるようになってきました。

 

なぜかと言うと。

 

 

私の体が、

 

 

「おーい無理してるよー!」

 

と、口の周りにヘルペスちゃんを出すことによって、

 

私に教えてくれる。

 

 

 

ですので、もしヘルペスちゃんが出てきた時は、

 

 

体ゆっくり休ませたり、

 

無理せず早めに寝たり、

 

食べ過ぎないようにしたり。

 

 

とても体をいたわるように、心がけます。

 

そして、病院でもらった抗ヘルペス剤を飲みます。

 

 

 

そうすると、ヘルペスちゃんもそこまで大きくならず、大人しくしてくれる。

 

 

 

 

私の場合は、疲れはヘルペスで出てくれるけど、

 

 

人によってサインは違うと思います。

 

 

 

 

疲れてる時は、無理をせず体を休ませてあげることが最優先。

 

 

 

特に、女性はデリケート。

 

毎月やってくる、生理前・生理中なんかは無理は絶対に禁物です。

 

 

 

 

体のサインを見逃さず、

 

疲れたら無理せず休養休息。

 

それによっての、急な予定のキャンセルもありだと思っています。

 

 

自分を大事に大事に、扱ってあげましょうね。

 

 

 

ヨガで深い呼吸をすることによって免疫力も高まるし、

心と体のリフレッシュが気軽に気持ちよくできますよ^^



スポンサーリンク



-大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ