マインドセット 恋愛・結婚・パートナーシップ

甘えていいんだよ

こんにちは。

しののめともこです。

 

 

長女や頑張り屋さんの女性って、

 

人に甘えたらダメ、頼ったらダメって、思ってしまいがちなんですよね。

 

 

 

かく言う私は、長女。(そしておおざっぱなA型です)

 

 

 

だけど、ちゃっかり者の素質のせいか?

 

初孫で祖父祖母にも甘やかされたせいか?

 

 

幼い頃から父親にも母親にもちゃっかりしっかり甘えてきて、

 

 

内弁慶なとこもあり、家の中で君主っぷりを発揮し笑、

 

甘やかされて、甘えて育ってきました。

 

 

 

ちなみに私の母は、

 

不器用すぎて臆病すぎて、

 

なかなか自分でいろんなことができない人なんです。

 

 

なので、

 

父にたくさん頼ったりしてるの見て育ったので、

 

 

私自身も甘える、頼るが普通、で育ってきました。

 

 

 

それで、私も人に甘えながらどうやらうまーく生きてしまったのですが、

 

 

 

 

 

 

唯一甘えられなかったのが、結婚した元夫でした。

 

 

 

 

 

しっかり者の彼には、

 

私が人に頼ろうとすると、嫌がられる。

 

ポンコツな私だと、嫌がられる。

 

 

ちゃんとしなよ、自分でやりなよ、と、よく言われました。

 

 

 

今思えば、元夫からしたら、

 

私を成長させるための愛情だったんだろなあと思います。

 

 

 

 

 

私も家庭に入り、

 

親にもなったのだから、

 

 

しっかりしてなきゃいけない、

 

ちゃんとしてなくてはいけない、

 

人に甘えてはいけない、

 

 

頑張らねば頑張らねば...

 

 

 

って、気を張って気を張って、自分なりにがんばってみました。

 

 

 

 

しかし、気だけ張るけど当然、私のポンコツは改善されず、

 

 

できないこと苦手なことがたくさんあり・・・。

 

 

それで、

 

 

意地も張って気も張って、

 

 

張って伸びて劣化したゴムが切れるように、

 

 

 

もういやだ!

あんな人(元夫)大嫌い!!!!

 

 

と、なってしまいました。

 

 

 

 

当時は、元夫のことがいやだいやだ!って思ってたけど、

 

 

いま思えば、結局は言いたいことその場で言えず、

 

 

我慢し続けてしまった自分自身が嫌いだったのです。

 

 

たくさんたくさん、相手のせいにしてしまいました。

 

 

 

 

我慢なんてしなくていいし、

 

できない自分、ダメな自分を責めなくていいし、

 

 

ほんとはたくさん、甘えてよかったの。

 

 

 

 

今は、本音が話せて素直に甘えられるパートナーを引き寄せることができ、

 

お互い足りないところを補うように、助け合いながらのパートナーシップを築けています。

 

 

 

 

ゆるゆる〜な自分になって、

 

パートナーに素直に甘えて、

 

わがまま言うくらいが、

 

 

女性はちょうど、いいのだと思います^^

 

 

 

そのままの自分を愛すると、

そのままの自分を愛してくれる人とも出逢えます。

 

 

ぜひ、素直に甘えられるパートナーを引き寄せてくださいね♪

 



スポンサーリンク



-マインドセット, 恋愛・結婚・パートナーシップ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ