マインドセット

自分のことが嫌いな人へ。


自分のことが嫌いなあなた。

 

 

「私なんて、面白くないし、話も苦手だから、楽しい輪の中になんて入れないわ...」

 

 

「私なんて要領よくできないし、ダメ人間だわ...」

 

なんて、思っていませんか?

 

 

そして、それを拗ねたり自分責める材料にしていませんか?

 

 

私も昔、

 

 

私なんて、口ベタだから面白くて気の利いたこと言えないし、

 

私なんて、人に遊びに誘ってもらえるような人徳もないし、

 

 

私なんて、頭良くないから物事スムーズに進めることできないし、

 

 

 

とにかくダメなやつ。

 

 

 

と、ずっとずっと思いながら若いころを過ごしてきました。

 

 

卑屈で拗ねた考えで、

自分の悪いところばかりに目が行ってしまっていたのです。

 

 

 

わたしはコミュニケーションも下手で、

 

話も下手くそで頭も良くない欠陥人間

 

 

そんな風に自分のことを思ってたので、

 

 

 

人と接するのが怖くて緊張して、

 

素の自分を出せなくて、

 

 

とりあえずキラワレナイようにって、

 

処世術としてニコニコと作り笑顔だけは、身につけました。

 

 

 

 

しかし、心のことやマインドセットを学ぶ中で、

 

口ベタで、

人見知りで、

気も使えなくて、

気の利いた一言なんて言えなくて、

ポンコツで、

 

 

 

そんな私でも、別にいいじゃないかと腹をくくって認めるようになって、ゆるんできたら。

 

 

 

逆に、

 

 

冗談のひとつも、気の効いたことも、するーっと言えるようになったし、

 

人のことをあんまり気にしなくなったから、緊張することも少なくなりました。

 

 

 

がんばらなくていいし、

 

かっこつけなくていいし、

 

無理におもしろいこと言おうとしなくていい。

 

 

できるふりなんて、しなくてい。

 

 

そのままのあなただから、いいのです。

 

 

 

 

違うものになろうとしなくていい。

 

 

 

 

ダメな自分もかわいいやっちゃ。

 

 

と認めてあげよう。

 

 

 

 

そしてそれができたら、

 

 

 

あなたが自分には持ってないと思ってた、

 

 

話し上手な能力、

 

コミュニケーション能力、

 

頭の回転の速さetc

 

 

 

ほんとは全部持ってる、って、認めてあげましょう。

 

 

 

 

ほんとのほんとは、ぜーんぶぜんぶ、

 

 

自分の中にあるのです。

 

 

 

 

それに気づくと、もっとあなたの個性が輝くし、

 

あなたの魅力に、たくさん人が集まってきますよ^^

スポンサーリンク



-マインドセット

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ