ブログ 大事なカラダ

春のエネルギー

先日、知人の山へ、

今が旬のタケノコ掘りに連れてってもらいました!

 

 

初!タケノコ掘り体験のわたくし。

 

 

タケノコを採るためには、

 

山をずんずん突き進んで、奥の奥まで行って、

 

 

目を凝らして必死に探す...

 

 

 

 

みたいなイメージでいたけど、

 

 

 

山に入ってからものの数十秒で、

 

 

 

 

すんなり第1タケノコ発見。

 

 

 

 

そのあとも、ここにもあそこにも、と、

 

 

 

ほんの20分ほどで、10個近くのタケノコをゲットできてしまいました!笑

 

 

 

 

 

そして、掘りたて剥き立て生タケノコの穂先をかじらせてもらうという、

 

 

私にとって、とても貴重な体験も。

 

 

爽やかな苦味が口に広がって、ほんのり甘くて、

美味しい。

 

 

 

山を降りてから、

 

 

 

大量に採れたタケノコは、知人の叔父さんの家ですぐ茹でてアク抜きをしてもらって、

 

 

すぐおうちに持って帰って、

 

焼いておいしく頂きました。

 

 

採れたて山の幸を新鮮なうちに頂くって、なんて贅沢なんでしょう。

 

 

山菜のデトックス効果

 

ちなみに。

 

 

タケノコのような春の野菜や、

 

 

ゼンマイやフキノトウといった山菜ってアクが多くて苦みが強いですよね。

 

 

 

 

 

それが、心身を目覚めさせ、

 

蓄積したものを解毒してくれる力にもなるんですって。

 

 

 

今しか食べられない旬のものには、エネルギーがたっぷり。

 

 

 

自然のエネルギーに感謝して、しっかり取り入れましょう!

 

 

 

 

タケノコなんかは特に、強く生きるエネルギーがたっぷり詰まってる感じがしますよね!

 

山の恵みに、感謝(*^^*)

スポンサーリンク



-ブログ, 大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ