マインドセット

自分の本当の望みを知る方法

先日、美容院に行ってきたときの話です。

 

いつもカットを担当してくれてるおじさまが、

まだ私の予約の前の時間の、マダムのカットをされてまして。

 

 

私は、かわいいスタッフの女の子に気持ちよくマッサージしてもらいながら、

散髪を待っていました。

 

 

マダムのヘアカットが仕上がったみたいで、

 

「いかがでしょう」

 

と、美容師のおじさまがマダムに手鏡を渡して、

 

 

後ろの雰囲気を確認してもらったらば。

 

 

マダムは結構な大きな声で、

 

 

 

「えーーー!?

 

なんかこの部分、バサバサっとしてて、いやだーん!」

 

 

「えーーー!ここの部分の色味も、いやだーん」

 

 

と、おじさまにいやだいやだ言ってまして...!

 

 

 

私、びっくりしちゃって。笑

 

 

その美容師のおじさまはかなりベテランの方で、

 

パリによく勉強にも行くような方なんです。

 

 

 

私も、いつもその方に切ってもらってて、

 

毎回かなりの満足度なのですが、

 

 

そんなおじさまにマダムが文句意見してて、私も(スタッフの子たちもたぶん)ヒヤヒヤ...!

 

 

おじさまに手直しさせて、マダムがお気に召す感じになったようで、

 

おじさまから若いスタッフの子に代わり、ブロータイムされておりました。

 

 

このマダムがとっても気になった私。

 

私はブロータイムのマダムとスタッフの子との会話にも、聞き耳立てておりました。

 

 

 

そしたらマダム、会話の中で自分の孫の話になったみたいで、

 

「でも私、子ども嫌いなのよねー!おほほほ〜」

 

 

そして他の会話では、

 

 

「私、長男の嫁なんだけど、

親戚の集まりで一切料理とか任されたことないの!

 

『○○ちゃんはいいから。私がやるから』

 

ってお義母さんがやってくれてたの!

 

楽だったわーおほほほほ〜」

 

 

 

一連のマダムの会話聞いてて、

 

 

このマダムのセルフイメージがやたら高いのがすごく伝わってきました笑

 

 

 

髪型も自分的に気に入らなかったらはっきり文句言うし、

 

 

嫌いなものは嫌い言うし、

 

やりたくないことはやらない。

 

 

で、そのマダム、

ずーっとケラケラ笑っててすごく楽しそうで...!

 

 

マダムとはそのときだけの出会い(というか観察してただけ笑)でしたが、

 

 

本人はなんだかすごく幸せそうな雰囲気を出していました。

 

 

 

このマダムはきっと、周りから変な目で見られようが、

平然として、余裕で生きているんだろうなあ^^

 

 

 

最初、マダムがカットに文句言ってたのを見て、

 

「え!文句言うなんて信じられない...!」

 

と思ってしまった私。

 

 

イラっとくる=実は羨ましい

 

だけど私、その時は気づきませんでしたが、

 

違和感を感じたものに対して平気で意見できるマダムが羨ましかったんです。

 

 

 

 

そんな、

 

 

「あの人ありえない・・・!」

 

 

 

と自分が思う人こそ、マネしてみるのもいいんですよね。

 

 

「ありえない!」

 

ってあなたが思う人は、

 

実はなんか羨ましい、

 

 

って思う人だったりするんです。

 

 

「イラッとくる」=「実は羨ましい」

 

なのです。

 

 

「ほんとはああなりたい、あれやってみたい」

 

「でも私はやらない、できない」

 

 

 

って思ってるから、イラッとするんですよね。

 

自分の好きなことややりたいことは、わかるようでわからなかったりします。

 

でも、ムカつく人や自分の嫌いなもの、批判したいものは案外よーく自分で知っています。

 

その中に、必ず自分の魂を知るヒントが隠れています。

 

ですので、ムカつく人やイラっとする人を思い浮かべると、とても大きなヒントになります。

 

 

あなたが最近イラっとした人はどんな人ですか?

一度、そのイラッとした相手と同じことやってみましょう。

 

 

そこに、

 

あなたが本当はやりたいこと、

あなたが開花するポイントが隠されてますよ^^

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

あなたの人生が健やかで、たのしく、笑顔で、

優しい日々でありますように。

 

 

 

わたしのおススメのオンラインヨガです。

→おうちヨガ

ヨガを続けていると、

今の自分と向き合うこと、自分を客観視すること、自分をコントロールすることができるようになります。

 

ストレスなどによりバラバラになっている心と体を、精神で一つに結び、本来の自分と向き合うことで、

より自分らしく生きられますよ^^

 

 

スポンサーリンク



-マインドセット

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ