大事なカラダ

ヨガ初心者必見。アラフォーの服装選びのポイント

こんにちは。

しののめともこです。

 

 

私は心と体を整えるために、最近週1、2ペースでヨガレッスンに通っています。

定期的に通い始め、かれこれ1年近くになります。

 

それまでは、車で30分近くかけて田舎の方で「古民家ヨガ」を開催されていた方のところに、

半年に一回ほどのゆるいペースで単発で通っていました。

 

「ヨガのときの服装なんてわざわざ新調しなくても、適当にゆるく着られるものでいいや♪」

 

と、家にあるゆるめのTシャツに、普段使いのレギンスを履いてヨガをやっていました。

 

そのときは、半年ペースだしゆるーいヨガだし、服のことはそこまで気になっていませんでした。

 

 

しかし、その古民家ヨガの先生が辞めてしまわれ、

 

近所に見つけたヨガスタジオに結構な頻度で通いだしたのですが、

 

ヨガ頻度が多いゆえに気になってきた、

 

「服が邪魔になったり動きにくくて、集中できない」

 

という問題が・・・。

 

 

ヨガウェアって、重要なんだ・・・。

 

今通っているヨガレッスンでは、

 

「ダウンドックポーズ」

 

を頻繁に行います。

 

このポーズ。

 

私がそれまで着ていたのはダボっとしたTシャツだったのですが、

このポーズをすると胸元ががバーッと開いてしまい、

顔が襟元に入ってしまったりして、とにかくわずらわしくて笑

 

 

また、

 

「安楽座」

 

という、あぐらをかくポーズもよく行うのですが、

 

 

この際に伸縮性のないボトムを履いていたので、

ツッパリ感がとにかくきついんです。

 

服のせいで集中できないことが多々ありました。

 

 

ヨガの服装で気をつけるポイント

 

ヨガでは呼吸に合わせてポーズを取ることが多いので、とにかく伸縮性は重要です。

締め付けがきつい服装も、ストレスになります。

 

 

また、ヨガはゆったりのイメージに見えますが、

ポーズによっては案外しっかり汗もかきます。

汗を吸収やすく、速乾性がある素材ということも重要になってきますね。

 

 

  • 腕をあげた時、肩の周りや膝を曲げた時等に関節に負担にならないデザイン
  • 足を上げた時にめくれないデザイン
  • 踏まない長さの裾
  • 汗をかいても重くならない素材・またはすぐ乾く素材
  • 下着が見えたりズレたりしないもの

 

 

この辺りをヨガウェア選びの際に気を付けておくとよいですよ♪

 

ヨガウェアは、かわいい色合いやおしゃれなデザインのものが多くあります。

あなた好みのものを選んで、

ノンストレスなヨガライフを楽しみましょうね^^

 

 

 

おススメのオンラインショップです。

日本発のヨガウェアブランド で、お財布に嬉しいプチプラ価格です!

カッコいいデザインから可愛いウェアまで幅広く取り扱いがありますよ。

あなたのお気に入りが見つかりますように。

ヨガウェア専門通販 【Fitness Terrace(フィットネステラス)】

スポンサーリンク



-大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ