大事なカラダ

体をあたためることの重要性

先日、近くの韓国料理屋さんがサムゲタンの日(サムゲタンがリーズナブルに食べられる日)だったので、

 

仲良しの友だち夫婦と行ってきました。

 

以前、風邪っぽかったときにサムゲタン食べたら、

 

体が欲していたのか本当に美味しくて美味しくて。

 

そのときは、黙ってずーっと肉ほじくって汁すすって、

 

肉ほじくって汁すすって、

 

のエンドレス笑。

 

 

すっごく心も身体も満たされたんです。

 

風邪っぽかった体調も、すっかり良くなりました。

 

 

 

 

それを今回一緒に行った友だちに伝えたら、

 

サムゲタンを食べたことない子だったので、

 

 

「行きたい!」

 

ということで、

 

 

一緒に行ってきた次第です。

 

 

 

私はサムゲタンの日が本当に楽しみMAXで、

 

仕事中も、

 

「仕事終わったらサムゲタン...!」

 

 

って、ずーっとウキウキしていられました^^

 

 

さてさて、そんな魅力的なサムゲタン。

どういったものかあまりご存じない方もいるかもしれませんので、少しご説明。

 

スポンサーリンク



サムゲタンとは?

韓国料理のひとつで、鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだスープです。

熱いスープ料理ですが、夏の料理として提供する専門店が多いようです。

朝鮮においては、日本の土用の丑の日におけるウナギのように、夏バテ時の疲労回復としてもよく食べられているのだそう。

 

そんなサムゲタンの味付けは基本、

 

「塩」

 

のみ。

 

 

丸ごと入った鶏肉の出汁がしっかり出て、

 

高麗人参やらなつめやらにんにくやら生姜やら、

 

漢方たっぷり入って滋味深い味で、本当においしい薬膳料理です。

 

 

 

 

鶏肉は血の流れをよくする効果もあるし、

 

一緒に入っている食材は体を温める効果のある薬膳がたっぷりだし、

 

食べ終わったあとは、体全体がぽっかぽか!

 

 

 

 

スポンサーリンク



体が温まるといいことだらけ

 

あったかいお風呂に入ったときもそうだけど、

 

体があったまってると、体も心も緩みます。

 

 

そういうときって、人は幸せ思考になるんです。

 

 

 

逆に、体が冷えてると、

 

 

不安や悪いことばかり考えがちになるし、

 

 

免疫力も下がって病気にもなったりしますよね。

 

 

特に女性は、冷えは禁物!!

 

 

 

男性に比べて女性は筋肉量が少ないから、体で熱を作るのが苦手なんです。

 

 

あったかいお部屋で、

 

体があったまる食事をとったり、

 

下半身を冷やさないように最大限に気をつけたり、

 

 

冷えない努力を怠らないようにしましょ。

 

 

 

ところで私は数年前、

 

自分のことを修行僧のように扱ってたことがありまして笑。

 

 

 

「暖房を使うと電気代がもったいないから、寒かったら着込めばいい!」

 

 

ってやってたら、

 

 

冷えからくる湿疹や、肩こり、

 

 

冷えからのマイナス思考で、

 

 

 

心もお肌も色々カっサカサでした。

 

 

 

 

女性はあったかーくして、

 

 

心も体も内臓も、プルプルでいるべきです。

 

 

 

冷えてる女性は、美しさも半減ですよ!

 

 

 

暖かい日もあるものの、

 

 

「三寒四温」

 

でまだまだ寒い日も続きます。

 

 

「あたためる」

 

 

こと、めちゃくちゃ意識してみてくださいね。

 

 

あとこれ!

 

 

あなたの好きな人たちや楽しい人たちと一緒にいる時間を増やして、

 

 

たーーーくさん笑うことも、

 

血流良くして体をあたためる秘訣。

 

たくさん笑ってる人は、そもそも冷えとは無縁です^^



スポンサーリンク



-大事なカラダ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ