マインドセット 恋愛・結婚・パートナーシップ

離婚経験者から、夫婦関係で悩むあなたへ伝えたいこと

 

私は数年前に離婚を経験しています。

そんな私の、しくじりと反省を今回は少し書かせていただきますね。

 

 

本音を言えなかった私

 

前の結婚生活では、

元夫にちょっとした本音もほんとに伝えられませんでした。

 

 

相手が10歳近く年上だったのもあって、

 

 

夫の言うことが最も正しい、

 

正論だ。

 

 

 

という思い込みをどこかに持っていました。

 

 

そして、

 

「私の本音伝えたら怒られる。嫌われる。」

 

 

この前提がめちゃくちゃ強かったんです。

 

 

 

 

この思い込みと前提がとても根強かったから、

 

 

実際、私の本音を元夫にポロっと出したりしたとき、

 

 

「いやいや、お前が間違ってる」

 

「母たるもの、妻たるもの、うんぬんかん」

 

 

 

というお説教が待っていました。

 

 

 

強烈にこの時の元夫の攻撃的な印象が強すぎて、

 

元夫のいいところが完全に見えなくなっていた状態です。

 

 

 

我慢したことが、取り返しのつかない状態へ・・・

 

私は、

 

言いたいこと我慢したり、勝手にいっぱい我慢した結果、

 

勝手に相手のこと嫌いになってしまっていて。

 

 

そして、

 

私のやることにあれこれ文句を言われたくないから、

 

 

話したくもなくなって、

 

 

元夫に秘密にして行動することも、たくさん増えてしまいました。

 

 

 

あなたのかわいい本音をちゃんと相手に伝え、弱みを見せる

 

言いたいことや、やりたいことを我慢して、

 

本音を飲み込んで、

 

相手のことを勝手に嫌いになってしまって取り返しのつかなくなる前に、

 

もっと頻繁に、自分の弱っちい本音を出してもよかったんです。

 

 

 

あれしたくないもん

 

これできないもん

 

これ嫌いなんだもん

 

あなたにやってほしいんだもん。

 

 

 

 

 

もっと私に優しい言葉かけてよー

 

もっと私にかまってよー

 

もっと私をぎゅってしてよー

 

 

 

もっと私のこと愛してよーーー

 

 

 

 

こういう自分のほんとのほんとの気持ち、

 

我慢しすぎて全く見えなくなっていませんか?

 

 

我慢をやめると、あなたの可愛い本音がちゃんと見えてきます。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

ポンコツで、

 

ぐうたらで、

 

自己中で、

 

ほんとはなーんも出来ない、自分。

 

 

必死に隠さなくても、

 

もうパートナーにはそれ、バレてます笑

 

 

 

隠さず出してしまったほうが楽だし、

 

愛されるのです。

 

なにより、

 

素の自分でいられると、

 

自分のことも大好きになれますよ。

 

 

 

夫婦関係やパートナーシップで、なかなか友人や知り合いに相談しにくい内容の悩みをもっているのであれば、

電話相談のサービスを利用するのも手。

人に話すことで、心と気持ちをスッキリさせてあげましょう^^

 

電話占いヴェルニ

 

スポンサーリンク



-マインドセット, 恋愛・結婚・パートナーシップ

© 2024 ほどいて、ゆるみ、整える。ともこのブログ